top of page
  • 執筆者の写真heart.c

ハート飯~離乳食編~

11月のハート飯は、

それぞれ段階の違う離乳食期の赤ちゃんが3組参加してくださいました♪


事前の確認の際に聞いた様子では

月齢もそれぞれ、進み具合もそれぞれです

でもなんと、初期、中期、後期と

分かれていたので

おかゆや、おかずも

とろとろからきざみ、つかみ食べまで


今回はじめて、ここまでラインナップが豊富な会になりました^^


今回のメニューは

・豆腐ハンバーグ

・りんごとさつまいもの春巻き 


を取り分けで作る様子を紹介しました


豆腐ハンバーグは

赤ちゃんからお年寄りさんまで

本当に食べやすいメニューだと思います


赤ちゃん用に味付けをかえたり、

一緒に入れる野菜を替えたりして、いろんなハンバーグができるだけでなく


大人も、かけるソースやたれをちょっと変えるだけで

いろんな楽しみ方ができます♪


今の季節、このタネを使ってロールキャベツや、つくねもいいですね^^



デモンストレーションでは、

離乳食用の取り分け鍋で煮込んだ野菜と一緒につくねにしたり、

つかみ食べように焼いたりしました


そして、

つかみ食べや、幼児食、おやつにもおすすめな


リンゴとサツマイモの春巻きは、


今回砂糖やバターを使わず

食材の甘さだけで作りました^^



まだ、油の消化の未発達の赤ちゃんは春巻きをまかずに

リンゴとサツマイモを煮てつぶしたものを食べてもらいました



中身を、かぼちゃにしてみたり、

じゃがいもやチーズ、

色々なアレンジもしてもらえるんじゃないかなと思います♪




それ以外のメニューは

・里芋の甘辛炒め

・白菜と柿の白和え

・かぶとコンソメのスープ です


柿を使った白和えを

気に入ってくださる方がいらっしゃって嬉しかったです☺️



<大人>




〈初期〉




〈中期〉


全体的に少し大きめで申し訳なかったです💦




〈後期〉




次回は、12月10日でお父さん編です♪

クリスマスメニューを考えています



ご参加お待ちしています~~♩✨




閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page