top of page
  • 執筆者の写真heart.c

ハート飯お父さん編

2月の終わりと、3月の初めに行ったハート飯

お父さん編の様子です❣️



2月は25日の開催で、

ひな祭りが近くなったのでちらし寿司とひなあられ


3月は4月からの入園に向けてのお弁当編を行いました😊



まず、ひな祭り編のちらし寿司は

酢飯から❣️


すし太郎作ると楽ですよね〜😂でも今日は、合わせ酢の配合や

一緒に混ぜる具もしっかり煮込むと

これだけで甘くて美味しいですよ〜など話しながら

作る様子を見てもらいました



それから、

ひなあられもお餅で簡単に作る方法をお伝えしました!


かき餅もそうですが、


お餅をサクッとした食感で食べようと思うと

数日干しておく作業が必要になります


レシピにはだいたいそうかいてあるものが多いですが


今回のあられは


お餅を小さく切って


低めの温度のオーブンでしっかり焼くと


干す作業がなくても


さくっと、カリッと仕上がります✨




とくにまだ小さい子の咀嚼が難しいお餅は


粘り気が出てしまうと喉にくっついてしまったり、誤嚥の心配があるため、


しっかり、サクッと仕上がるところがポイントです✨



味付けも色々、ご家庭で楽しめると思います!


今回は、イチゴパウダーと、そのままの色味できび砂糖と、よもぎもちは塩味で


3色のひなあられができました😊




小さめにはしたものの、

お母さん的にうちの子は無理かな?と思っていたあられを


どの子もパクパク、ぽりぽり

上手にかんで、食べていました😊






カップに入れて、いろんな飾りを載せて華やかに〜✨


菜の花やスナップエンドウ

花びらにくり抜いたにんじんや


お花のように切った卵とハムなど


春を感じられるちらし寿司になりました😊







その他のメニューは

大根とわかめのサラダと

大根餅

白身の魚のお吸い物がつきました






それから、続けて3月はじめのお父さん編では

お弁当おかずを作りました✨


入園や、春の行事やおでかけに


バランスもとれたこんなお弁当はどうかなと、

おにぎらずを2種類紹介して


とくに、おにぎらずをラップで包む作業は

みなさん真剣にみてくださってました!





おにぎらずの具材は

・塩昆布卵焼きチーズと、

・レタスと牛肉炒めです





(同時にデモンストレーション中)



お父さん的には、

おにぎりとどっちが楽かな?


これは、俺的には握ってるに入ります!笑など


いかに、楽に


取り入れるかを

お父さんも真剣に考えてくださってましたよー!


こどもが食べやすい組み合わせなど、

他にもきんぴらやからあげ


鮭や、ツナなど


サンドイッチに挟むような具材だけでなく

お弁当に入れるような具材もご飯と海苔で挟むので


食材のバランスも考えて入れやすく

こどもも食べやすいです✨




この日参加してくださったお父さんは、ふだんから子供さんを連れてよく

クリオネにあそびにきてくださっていたので


暖かくなったらぜひ

おにぎらずを持って遊びにきてくださいねー!!

とゴリ押ししておきました!🦍😂



もう一品は、以前幼児食編でも紹介したバナナケーキを

オーブンを使わずフライパンで焼く方法を紹介しました!


どうしても生地はうすくなってしまいますが

こども達も

喜んでくれて、

まっさきに食べていた子もいたようです👧




その他のメニューは、

高野豆腐と大根とにんじんの煮物の型抜きしたものや


カレー風味の唐揚げ


キャベツとハムのミルクスープなど



まだ肌寒いこの季節に

からだもポカポカ


お弁当にも嬉しいメニューになったんじゃないかなと思います😊♪



普段なかなか時間がなくて凝ったことができないので、

こういう機会に実際に食べてみると

家でもやってみようと思えるというお母さんの感想や


おにぎらず、やってみようと思います!というお父さんの感想もいただきました!!😂




しばらくハート飯はお休みになりますが

また、次の機会に開催できるのを楽しみにしています!✨😊





閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page